C180 M264 エンジンのレビュー
2022/02/21
M264エンジンのレビュー
私のクルマ W205 C180 が納車されて一か月経ちました。
走行距離は200kmあまりですが、エンジンについてレビューを書きたいと思います。
オプションのないモデル(C180アバンギャルド)でも、
エンジン、ミッションは同じです。
タイヤサイズが違うので、乗り心地は少し変わるかと思います。
ですが、エンジンの吹け上がりやパワー感などは同じと思います。
M264エンジン性能
1497cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボ。
ターボチャージャーはツインスクロールシステム。
パワー&トルクは156ps/250N・m
以前は1600ccだったんですが、2019年9月からC200と同じ
1500エンジンに換装されました。でも馬力、トルクは1600と同じになっています。
ターボの過給圧をアップしたのでしょうか?
私にはよく分かりませんがターボチャージャーにはツインスクロールシステム、
エンジンにはCONICSHAPEホーニング、CAMTRONIC
と言う技術が搭載されているようです。
調べたんですけどよくわかりませんでした。(笑)
ターボに関してはトヨタクラウンのエンジンも同じツインスクロール
と書いていました。多分パワーアップする技術のことだろうと思います。
ちなみにC200になると、この同じエンジンに
BSGというハイブリッドシステムが組み込まれ、
モーターのパワーが追加されます。
そのせいで最高出力は184馬力、最大トルクは280Nmとなります。
30馬力の差、って結構大きいですよね。
C180はW205 Cクラスの中で最も非力なエンジンといえます。
残念なんですが、まぁそれはわかってて買ったんです。
でも実際に持ってみるまでは少し不安でした。
なにしろ前車のEクラスとは排気量で1000cc、馬力は60馬力程度落ちるのですから。
もちろんそれでもあえてC180を選んだ理由はあるのですが
それはまた後日書きたいと思います。
どんなエンジンでもそうですけれども最高出力と言うのは
かなり高回転域でないと出ません。
おそらく通常の市街地走行で最高出力を発揮する
ということはほぼないと思います。
高速道路でも最大出力で走行することはないでしょう。
商談のときセールスの方にこのエンジンだと
ちょっとパワー不足を感じるのではないですかと言うことを質問しました。
そのセールスの方がおっしゃるには、
メルセデスはトップエンドよりも通常の出力域
を重視するセッティングをしているので
普通に走行する分には不満を感じること思いますと言うことでした。
実際に最大トルク発生のエンジン回転数は
1500回転からとなってますので
市街地の走行ではおそらく問題ないと思います。
走行のフィーリング
市街地
まず市街地ですが、最高速度が60キロ程度の道路であれば全く問題ないと思います。
ただ胸のすく加速と言うのは望めません。
踏んだだけじっくりと加速していくと言う感じです。
ただし不満と言うわけではありません
追い越しする場合でも問題なく加速して追い越しすることができます。
私の住んでいるところは東京でも大阪でもありません。
そこから市街地といってもどれぐらいの混雑具合なのかと言うのは察してください。
巡行中エンジン回転が2000回転も回っていないことによく気がつきます。
それでも気持ちよく普通に走ってくれますので全く不満はありません。
ただしこれは9速ATのせいかもしれませんが。
あるいはボディの重量のせいかもしれません。
C180はC200やディーゼルモデルよりも最低でも40kgは軽くなっています。
エンジンが軽いと回頭性が良いとよく言われますが、
乗り比べ出来ないのでわかりません。
ただ小回りはよくきくと感じることがよくあります。
市街地走行中のエンジン音は静かです。
これはアクセルを踏み込んだ時もそんなに大きいとは思えません。
これを快適と感じるかまたは物足りないと感じるかは人によるでしょう。
高速道路走行
納車時に家まで帰るため高速道路を1時間ほど走ったときの感想です
速度が100キロプラスアルファ程度なら何の問題もありません。
不満を感じる事もありませんでした。追い越し加速も普通にします
ただし何度も言いますが胸のすく加速というのは望めません。
でも思うとおりに普通に加速します。
私は特にパワー不足と感じることはありませんでした。
高速走行中もエンジン音を静かです。室内で振動はほとんど感じられません。
ダイナミックセレクトがコンフォートの影響かもしれませんが。
ダイナミックセレクト
今まで書いてきたフィーリングは全てダイナミックセレクトが
コンフォートの状態です。
9枚もギアがあるのでコンフォートでは
エンジンが回りすぎず、かつパワー不足にならないような
絶妙なギアが選択されるのでしょう。
ダイナミックセレクトにはECOやスポーツなど全部で5つのモードがあるんですが
ずっとコンフォートで走っています。
ちなみにデフォルトはコンフォートです。
他のモードを選んでも4時間経つとコンフォートに戻るそうです。
私はコンフォートで充分なので、
普段は必要は無いのかなと思いますが
スポーツプラスモードでパドルシフトを使った
マニュアルに近い操作もしてみたいと思っています
パドルシフトなら低いギアを意識的に選択してエンジン回転を高めにキープして走れます。
けっこうキビキビした走りになるかもです。
そのフィーリングもまた書きますね
上の写真のタッチパッドはこのバリアスコートを塗布しています
スマホにも使えるのでちょうどいい思います
まとめ
以上、市街地でも高速道路でも
必要十分なパワーとトルクだと言えると思います。
私個人は不満に思った事はありません。今のところ。
ただ何度も言いますが胸のすくようなフィーリングではありません。
なめらかです。下から上までなめらかに吹け上がります。
強烈なところが無いだけで。
なので扱いやすいエンジンということも言えると思います。
非常に実用的なエンジンだと言えると思います。
スポーティな走行ももある程度はできると思います。
ただスポーツ走行となるとエンジンだけではなく
サスペンションやギア比、タイヤも関係してくると思います。
サスペンション
サスペンションはしっかりと踏ん張っているけど、自然な感じであることも好印象です。
DYNAMIC BODY CONTROLEという電子制御ダンパーつきのコイルサスペンションがそういう味付けなのかもしれません。
エアサスではないので、フワフワした快適な乗り心地ではありませんが
ゴツゴツするわけではなくずっーと乗ってきたいつものサスペンションです。
自然な、普通のという感じですね。
私は自動車評論家ではありませんので感じがするというだけです。
偉そうなことは言えません。
よくベンツのことを世界一優秀な実用車と言ったりしますが
そのとおりだと思います。
私自身は特に特にBSGにすればよかったとか
よりパワーのあるディーゼルにすればよかった思うことはありません。
この1.5リッターターボエンジンで何の不満もありません
私はこのC180を選んで本当に良かったと思っています。
以上簡単ですがC180エンジンの走行フィーリングでした。
あなたも乗ってみませんか
追記
所用で高速道路を片道37kmおよそ40分走行しましたので
追記したいと思います。
走行は往復しています。道路の混雑状況は往路復路ともほぼ同じでした。
一部工事中のあたりが50km/h制限、残りが80km/hと100km/h。
二車線で、走行車線は80km/h程度で流れており、
追越車線には100kmプラスアルファで走るクルマがありました。
ぶっ飛ばすようなクルマはなく通常だと思います。
走行車線を流れに乗って80km/h程度で走っているとき
ギアは8速1500回転でした。
静かに振動もなく快適です。
そのままやや登り坂に差し掛かり、軽くアクセルを踏むと
7速に落ちましたが、1500回転のままでした。
少し背中に押されるような力を感じました。
今回は100km/h出す場面がありませんでした。
最後まで9速には入らずじまいでした。
そして、ディストロニックで
前の車に追従して走る時も同じギアでした。
1500回転を維持するようなギアが選択されているように思いました。
でもこの回転数でも充分なトルクだったと思います。
特に不満を感じる事はありませんでした。
C180を考えている方の参考になれば幸いです。
追記 同じエンジンの方からコメントをいただきました。
是非ともご覧ください。
Adsense
Adsense
関連記事
-
ベンツのデモカーを探す方法
本ページはプロモーションが含まれています デモカーとは 試乗車・展示車、またはデ …
-
半導体不足の中でベンツCクラスの中古車をプロに探してもらう方法
Cクラスの中古車を検討しているんだけど良いのがないなあ! いいなと思ってた認定中 …
-
Cクラス 取扱説明書 使い方3選+1
W205 Cクラス 取扱説明書 使い方3選+1 W205Cクラスの取扱説明書の使 …
-
W205Cクラス 低ダストブレーキパッドに交換
W205Cクラス 低ダストブレーキパッドに交換 AmazonでポチったDIXCE …
-
USA のベンツHPのモバイルアプリ どうよ
MBUSA.com 私はよくアメリカのベンツのサイトを見ます。もともとは走行距離 …
-
ベンツのタイヤを交換。選んだ銘柄と価格は?かなり安く上がったと思います。
ベンツのタイヤを交換。選んだ銘柄と価格は? 先日、オイル交換した時に、お世話にな …
-
ベンツにスタッドレス ウインタータイヤの効果
ベンツの冬の準備 ウインタータイヤの効果 もうすぐ春ですが、ベンツの冬への準備に …
-
ベンツ 外車の オイル交換費用 オイル価格、工賃 リアルな金額教えます
ベンツのオイル交換 いくらかかるの? 多くの皆さんが知りたいことですね。 私もベ …
-
ベンツW205Cクラス純正ドラレコ取付け完了です
ベンツW205Cクラス純正ドラレコ取付け完了 取付完了 ドライブレコーダーの取り …
-
W205Cクラス フロント左SRSシステム故障??
W205Cクラス フロント左SRSシステム故障?? 「フロント左 SRSシステム …