ベンツ W205のDIXCELブレーキパッドレビュー
2022/02/27
W205のDIXCELブレーキパッドレビュー
W205CクラスのブレーキパッドをDIXCELのMタイプに交換しました。
交換後のインプレッションをレビューします。
DIXCEL ( ディクセル ) ブレーキパッド 【M type】(フロント用) M1118172
ブレーキパッドを交換する理由
非常によく効くベンツのブレーキですが
なぜブレーキパッド交換するんでしょうか
一番の理由はブレーキダストによるホイールやボディーの汚れです。
ブレーキダストの大半はローターの削れたクズなので鉄粉です。
しかもそれはただ付着するのではなく突き刺さるのです。
そして鉄粉なのでしばらくすると錆びてきます。
すると赤茶けたような汚れになります。
見ていて気持ちの良いものではありません。
そしてそのうえその錆がホイールを腐食させます。
アルミホイールとは言いますが、
実際はアルミを多く含んだ鉄ですから錆びるんです。
ホイールコーティングをしておけばある程度付着が防げるのですが、
コーティングもいつまでも持つものではありません。
またボディーよりも汚れやすいのでコーティングの効果も短いと思います。
私も前車はホイールコーティングしていなかったので、
乗り初めの頃は頻繁に洗車していました。
ホイールの材質のせいなのかツルッとした表面だったので、
ウエスでさっと拭くとカンタンに落ちましたがやはり面倒でした。
次の理由はブレーキのフィーリングです
ノーマルパッドは非常によく効くブレーキです。
安全性という面ではいうことのないブレーキでしょう。
ただ私はそのフィーリングが好きではありませんでした。
ノーマルはガツンといきなり効くという感じです。
それはゆっくり踏んでも変わりません。
急ブレーキではなくても、とっさにブレーキを踏むことって
あたりまえのようによくあります。
その度にガツンって。あまり気持ち良くありません。
どうして気持ち悪いのかと考えてみますと、
自分が期待したブレーキ力より強く効くので
思っていたのと違う、あれって思うからではないかと思います。
自分が効いてほしいと思って踏んだ分だけ効いてほしいのです。
コレが交換した理由です。
交換した感想
ブレーキダスト
100kmほど走った感想です。
ホイールコーティングがしてあるせいもあってか
全くと言っていいほどダストは見られません。
感じですが、ダストは少ないと思います。
ローター攻撃性が低いので
ローターの削りクズが出にくいのでしょう。
鉄粉は今は見られません。
交換してから、洗車もホイールの汚れを拭き取ることもしていません。
鉄粉が錆びていたら分かると思うのですが見られません。
低ダストは本当だと思います。
ブレーキフィーリング
コレは満足です。
純正の不満点、いきなりガツンと効く感じはなくなりました。
踏んだら踏んだ分だけ効いてくれるようになりました。
信号で完全に停止するとき、走行中に減速するとき、
そのどのシーンでも扱いやすくなったと思います。
カックンブレーキを知らない人にとっては当たり前のフィーリングでしょう。
同乗者も乗ってて気持ちいいと思います。
効き
肝心な効き
いくらブレーキダストか少なくっても、効かないと意味がありません。
街乗りだけでの感想ですが、純正と同じくらい効くと感じます。
街乗りなので、せいぜい60~70km/hがマックスです。
どの場面でも効きに不満はありませんでした。
高速道路は走ってみますが、
危ないのでパニックブレーキのテストをするつもりはありません。
でも問題ないだろうなとは感じています。
ただ、まだアタリがついていないかもしれません。
これからもっとよく効くようになるのではと思っています。
ブレーキ鳴き
まだまったくありません。
純正でも5000km走行していましたが、鳴きはありませんでした。
比較できないですが、鳴きもないと思います。
減りの早さ
これから注視します。
が、摩耗保証が付いていることから、メーカーは自信があるのでしょう。
私は30.000kmくらいで交換するつもりなのであまり気にしていません。
前のアケボノユーロは40.000kmでもまだまだ行けそうでしたので。
価格
純正より安いということですが、純正の価格を知りません。
私は30,000kmで交換するつもりですが、
年間走行距離が7,000kmくらいなので、4年は使える計算です。
このことからこの価格なら悪くないと私は思っています。
手に入れやすさ
私のクルマの型式(205076C)が対応表に記載されていたのはDIXCELくらいでした。
なので安心して注文できてよかったと思います。
私はAmazonで買いましたが、ネットで買えるのはありがたいです。
価格の変動もあまりないようでした。いつ買っても良さそうです。
日本メーカー製
日本製なので、ウエブサイトもちゃんとしたものがあり
商品をよく知ることができます。
比較検討した他の商品はメーカーのサイトがなく
納得して買うことがしにくかったです。
評判
検索してみてください。
私が検索した感じでは、
個人の指名買いではなくショップが選んでいることが多いと思えました。
ある意味プロが選んでいると思いました。
効きなどはおおむね良好な記事が多かったです。
ただし国産車でのレビューはあてにはしませんでした。
種類とオススメは
ストリート用、サーキット走行用などありますが、ストリート一択でしょう。
その中で輸入車用は
M type
Premium type
X type
があります。X typeはSuv用なのでダメ。
残りのどちらかになります。
Premium type
ノーマルパッド並みの価格でロングライフ、
と低ダストで制動力にも優れているとのこと
M type
ストッピングパワーを犠牲にすることなく、超低ダスト
お値段はこちらの方がだいぶ高いです。
私は効きやフィーリングは同じくらいと勝手に思い、
より低ダストなM typeを選びました。
正解だったと思っています。
低ダストか価格かで選べば良いと思います。
どちらでも間違いはないと思います。
私のオススメはM typeです。
センサーもオススメ
このブレーキパッドにはパッドセンサーが付いていません。
私はまだ新しく走行距離も少なかったので、そのまま使いましたが
クルマの状態によってはセンサーも同時に交換した方がいいかもです。
高いものではありませんのでご安心を
ベンツのホイール汚れが気になる人
カックンブレーキに不満な人
オススメします
交換すると、
- キレイにクルマを保てる、
- ブレーキの踏む感じが改善される
- 純正交換時期なら安くなる
などのメリットがあります。
でも一番大きいメリットは
毎日乗るのが楽しくなります。
プライスレスですねー。
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