空気圧警告システム作動! なぜ? リセット方法は!
2022/02/26
空気圧警告システム作動
というのはこちらで書きました。
工場でタイヤ交換してもらって、帰宅途中のことです。
ピンッという警告音と共に、メーターのディスプレイが真っ赤に!!
タイヤクウキアツ タイヤヲテンケン
ですって!
一瞬ヒヤッとしましたが、そうか!空気圧警告システムのリセットをしてないんだと思い当たりました。
そりゃタイヤ交換したんだから、リセットしないといけないよなぁ。
今回、警告の原因はタイヤ交換だと分かっています。だから心配はいらないので、そのまま家まで走り続けました。
そして空気圧警告システムのリセット、再始動を行いました。
取扱説明書と実際の画面をお見せしますね。
ベンツの取扱説明書
空気圧を調整した時
タイヤやホイールを交換した時
は空気圧警告システムの再始動をせよと書いてありますね。
今回は説明書通りでした。
実際の画面
再始動すると赤い警告は消えました。ホッ。
でも今までガソリンスタンドでエアを調整した時、警告は発せられませんでした。
少し高めにエアを入れた時でも警告はなし。
このシステム効いてるのかなと疑問に思っていたのです。
市販の空気圧警告システム?だと、バルブキャップの代わりにセンサーのついたキャップを取り付けて、無線で車内の表示装置?にメッセージを表示させるようです。コレだと私でもどこで空気圧をチェックしているかわかるんですが、私の車はどこで空気圧をチェックしているのでしょうか?以前から謎です。タイヤにもホイールにも接続されているものはありません。サスペンションが車体の沈み具合を感知するのでしょうか?
とりあえず、リセットはカンタンなので、よしとしましょう。
みなさんも空気圧警告システム付きのベンツにお乗りであれば、タイヤ交換やエアチェックの時には警告が出ることがあると覚えておきましょう。原因が明確であれば、心配なく走れますからね。
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