ベンツ ディーゼル車はメンテナンスが重要です。それは〇〇しましょう
以前の記事「C220 d クリーンディーゼルの注意点」にリアルなコメントをいただきました。
ディーゼル車を検討されている方も既にお乗りの方にも是非とも知っていただきたい内容です。
リアルな声をどうぞ!
お一人目:
メルセデスのディーゼルだけでなく、ディーゼル車全般に言えるのは、
「街中チョイノリばっかりだと、あちこちに煤が溜まり、本来の性能を発揮できない」こと。
YouTubeに動画が出ていますが、EGR還流のインマニやDPFに煤がびっしり!
(MAZDAのエンジンはすごいみたいですね)
どころか「・・・ナニコレ? (・・? 」レベルです。
そうならないように、
・適切なケミカル剤を使い、インジェクターやDPFの汚れを取ったり、付かないようにする
・DPFが詰まらないように、高速連続走行をやってDPFの煤を燃やす、DPFクリーニングを行う
・インマニやDPFは物理的にクリーニングを行う
など。
ワコーズ、リキモリ、シュアラスター・・・いろいろありますので、お好みの添加剤を見つけて
上手く使うことが必要かと思います。
当方のE220dも、燃料充填のたびに燃料添加剤(セタン値工場、インジェクタークリーニングの効果
あるもの)を使い、1年に1回燃料添加剤にて燃料系統やインジェクターのクリーニング、
3万キロ経過でインマニ・DPFの物理クリーニングを行って好調です。
ココまで
お礼
コメントありがとうございます。
情けないですが、ガソリン車を買って良かったと本当に思いました。
我が家は買い物に使うことが1番多いので、95%くらい街中チョイノリです。
教えていただいた対処法で私が実施できそうなものは
添加剤くらいでした。
高速道路は3ヶ月に一回くらい乗るくらいです。
不調になるのが目に見えます。
こんな大事なこと、ディーラーは商談時や納車時に説明してくれるのでしょうか?
リアルで具体的なディーゼル車の扱い方を教えていただきありがとうございました。
お一人目の再登場:
前にコメントさせていただいて、通りすがりだっもので、探してようやく見つけて再登場です。
いやほんとに、ディーラーには呆れます。私が知り合いのCX5の話を聞く前から彼らはそういった事象を把握しているはずですが、マツダディーラーでそんな話は聞きませんでした。(CX8を検討したときの話)
その後X3にしようかとBMWに行きましたが「売れているのはほぼディーゼル。ガソリンはリセール悪いから買わないほうがいい」なんて言われました。(いやいや、BMWのリセールは最初から期待できないだろうに…)
この辺で例のCX5の友人の話を聞きディーゼルに不信感芽生え、同じ時期にSクラスハイブリッドがシステム故障で修理費400万超えなんて話も聞きました。
もうガソリン一択だなと決心したのですが、コロナで長納期フェーズに突入。でも仕方ないので先日レクサスNX注文しました。(1〜2年待ちだそうです)
この車、PHEVにハイブリッド、ガソリンターボもありますが、選んだのは純ガソリンNAの250です。余計なものはついてない車にしました。
担当さんは「まだわからないが、結局ガソリンNAが一番心配なく乗れる上に最終的にはリセールも良いと思う」とのことでした。私は長く乗る派なのであまりリセール考えてませんが(笑)
最後にケミカルの話が出ていたので少しお話します。愛着湧きすぎて手放せなくなっている17歳、18万キロ走行のBMW(ガソリンNA)があるのですが、ここ数年ケミカル投入するようになり絶好調です。私あまりケミカルは信用していなかったのですが、今はもっと早く入れておけば良かったと思っています。まずは燃料添加剤なんかからやってみるといいと思います。
ちなみにレクサスは増車で、BMWはまだ乗ります。いつまで動いてくれるでしょうか。笑
ココまで
お礼
再度のコメントありがとうございます。
文章がお上手で、引き込まれるように3回熟読させていただきました。
大変ためになる情報ばかりで人に話したくなりました。
私もランクルが4年待ちと聞きました。
そして、自分なら待つだろうかと考えてみました。
でも欲しいなら待つしかないのですよね。
ガソリンかディーゼルかと言ってる前に
クルマが買えないのですね。
修理も部品が不足していると聞きますし。
当分は今の愛車を大事にするのが良いようですね。
情報ありがとうございました。
お二人目:
自分は2018yのベンツE220dステーションワゴンに乗っていますがマツダ車と違って加速時はめちゃくちゃ力があり1900ccのガソリン車と違ってめちゃくちゃパワー加速共にとても満足してます。点検の度に触媒に煤が溜まっているかどうか調べてもらっていますが全く煤はないしツルピカですよと言われました。身内でCX-8乗っている方がとても羨ましい、全く振動が無いじゃん!と驚いておりました。高速道路も乗ったら何これ!クラウンエアサス車より乗り心地いいよっって感心してました。
きちんと点検整備して軽油車でも添加剤もたまに入れたりMTオイルも3万キロ毎にしていれば新車の乗り心地を5年過ぎても実感できるクルマになるのですよ!クルマはオーナーさんの手入れ次第で成長するか衰退する機械ですが生き物と同じ物だと私は感じて手入れを怠りませんよっ^_^手入れ次第で排ガスも黒くなるし振動も出るクルマになってしまうのです。クリーンディーゼル車でも!皆さんマイカーをもっともっと可愛がってお手入れしてあげましょう。必ず答えは返ってきますので^_^
ココまで
お礼
コメントありがとうございます。
読ませていただくとディーゼルに乗りたくなりました。
手入れさえすれば快適に乗り続けることができるのですね。
点検整備と添加剤、MTオイル交換ですね。覚えました。
MTオイルとはATFのことだと推察いたしました。
これの交換はタイミングが難しいと思っていましたが
3万キロごとだと分かりやすいですね。
コメントありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
ディーゼルに限らずガソリン車でもメンテナンスが大事なんですね。
メンテナンスさえできれば、ディーゼルだからと心配する必要はないのかもしれません。
いずれも本当に乗っている方のリアルなお声でした。
コメントいただいた皆さんに感謝いたします。
Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ) 純正 燃料添加剤(ディーゼルエンジン車用) / 000 989 3045 09
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