バッテリー交換。果たして自分でできるのか?
揃いました
メインのVARTAとサブのBOSCH、どちらも到着しました。バッテリーが重いのは知ってましたが。VARTAコレ、本当に重いです。25kgあるんです。腰痛もちの私がトランクの高さまでこいつを持ち上げることが出来るのか、真剣に心配しました。そしてそのあと腕の力だけで所定の位置にセットすることが出来るのか。マジ不安でした。いつもお世話になっている整備工場に取り付け工賃を聞くと「5千円くらいかな」とのこと。それなら頼んでしまおうかとも思いましたが、週末はお休みとのことで、やっぱり自分でやろうと。
やると決めたらやる
やや悲壮感を漂わせながら。メインバッテリーはトランクの右下、サブバッテリーはボンネットの左、助手席側にあります。ではあらかじめ調べておいた手順通りにすすめます。トランクマットというかトランクの床板を持ち上げてトランクの屋根に当たる部分に引っ掛けます。テンパータイヤを取り外します。カバーを外します。見えた、見えました。バッテリーです。
ボルト止めした金具とベルトで固定してあるんですね。まずマイナスターミナルを外します。次にプラスターミナルを外して交換準備完了です。
ではバッテリーをトランクまで、、、、、、、。お、重い。むちゃくちゃ重いです。マジで腰をイワシそうになりました。(関西弁です。腰を怪我しそうになりましたの意)
取り付けは取り外しと逆の順番にプラスターミナルから取り付けます。古いバッテリーを降ろすのは上から下なので何とかなりますね。
できた、できました。メインバッテリーの交換完了です。
あとはパワーウィンドウとパワステの再設定、ラジオなんかの再設定です。
パワーウィンドウは全開にしてそのまま指を離さず数秒ボタンを押さえつづけます。次に全閉にして同じことをします。パワーステアリングは左か右に思い切りきって、そのまま数秒保持し、次に逆方向で同じく数秒保持です。これでパワーウインドウ、パワーステアリングの全開・全閉の位置、左右いっぱいの位置を覚えるんだそうです。なんかスゴイですね。ありがたいことにラジオや時計はリセットされていませんでした。ですので面倒な再設定はいりませんでした。あとで調べると最近の車は小さな電池がついていてバッテリー交換とかの短い時間では設定値をリセットせずに済むようになっているんだそうです。前に国産車のバッテリーを自分で交換したときはパワーウインドウやパワステの再設定なんてしなかったです。ラジオなどの設定もする必要なかったと思います。これって外車特有の作業なのでしょうか。とにかく。無事に交換することができました。
よしよし。では今度はサブバッテリーじゃ。今度は軽いぞ。十分持ち上げられる。
こんな感じ。さてタイヤを付けておしまいにしよっと
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