安い維持費でベンツに乗り続ける方法

ベンツの維持費 教えます

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ベンツ7回目のオイル交換をしました。今回はリザーバータンクキャップの交換もお願いしました。

   

ベンツ 7回目のオイル交換

 

昨年の車検時にオイル交換をして、早一年。オイル交換の時期になりました。

今回も自分ではやりません。というかできませんが正解ですね。

いつものお世話になっている工場にお願いしました。

いつの間にか、このクルマを買って7年が経っていました。オイルは一年ごとに交換していますので、もう7回目になります。今回は今までと違って、工場がお客さんのために用意しているオイルを入れてもらうことにしました。今まではモービル1ネットで買って持ち込みで交換してもらっていました。多分モービル1で一番いいやつだと思います。0W-40という規格のやつです。これに決めていた理由は前に書いていますが、ヤナセが推奨していたからです。もちろん性能も良いようなのでこれに決めていました。

いつも入れていたモービル1オイル

今回のオイルはヤナセ?

ですが、ネットの情報や人から聞くと、ヤナセでもモービル1は使っていないように思いました。規格も5W-40という私が入れていたやつの次のグレードです。その頃から、0W-40まではいらないのではないか?自己満足の世界かもと思っていたのです。

私ごときがわかるはずもないかもしれませんが、モービル1を入れていて、特別に良いと感じたことはありません。ならば、工場の社長もヤナセで使っているヨーロッパ規格のオイルですと説明してくれましたので、今回はそれを入れてもらおうと思いました。

0W-405W-40 Wはウインターの意味だそうです。0度まで固まらないではたらいてくれるのか、5度までかの違いのようです。真冬の始動時に違いが現れるのかもしれませんね。

私の住む場所は冬はもちろん寒いですが、そんなに雪が降るわけでもなく、気温がマイナスになることもそうありません。おそらく問題はないでしょう。

ヤナセ製油 プリオール

さて、交換してもらったオイルはヤナセ製油株式会社のプリオールというオイルのようです。名前のとおりヤナセ関連会社のオイルですね。これがヤナセでも使われているのでしょう。ただメルセデスベンツ日本のディーラーではどうかはわかりません。でもこれを見て、このオイルで大丈夫だと思いました。ヤナセで交換するのと同じなのではないかと思います。

ヤナセで使っていると思われるオイル

真冬に違いがあるのでしょうか?それはまたお知らせしますね。

そして今回はドレンボルトのパッキンの交換もお願いしました。

昨年のオイル交換時に少しオイルが漏れるというトラブルがあり、応急で使えそうなパッキンを取り付けてもらってたので、ちゃんとしたものと交換してもらいました。

また、オイル交換とは関係ありせんが、ラジエターのリザーバータンクキャップも交換することにしました。

リザーバータンクキャップの予防交換

こちらは特にトラブルが起きているわけではありませんが、前回トラブル時に交換してからもう4年になりますので、予防の意味で交換です。オイル交換するので、これも工場で準備してもらいました。

ネット調達しませんでした

前に書きましたが、ヤフオクで2000円代でサードパーティー製のキャップが売っています。ですが、いつもお世話になっていることを考えて、社長にお願いすることにしました。純正部品になります。4年前は4500円くらいでした。

すみません!写真を撮れませんでした。というのも、走行直後は圧力がかかっていて、高温となった冷却水が噴き出す恐れがあるため、キャップは開けられないのでキャップを持ち帰って翌日に自分で交換する予定でした。4年前もそうしたので。それで家でじっくり撮影しようと思ってたのですが、なんと社長、交換してくれたんです。どんな開け方をしたのか見忘れたのが残念です。ということで、今回は本当に何にもせずに済みました。

社長、ありがとうございました。

交換後のラジエターリザーバータンクキャップ

そして、一番肝心な費用です。

かかった費用

個別の明細はもらってないのでわかりませんが、

ドレンのパッキン、リザーバータンクキャップ、オイル8L、それらの交換工賃としめて

15180円でした。安いんじゃないでしょうか。オイルはもちろん、下抜きです。

それよりも大きなメリット

そして何より、お金の請求はありませんが、プロがエンジンルームや車体を下から見てくれたというのは大きいと思います。

残念ながら、エンジンルームには少しオイルのにじみがあったとのことでした。自分ではまったく気付いていませんでした。やはりプロは見るところが違いますね。

そして大きな問題も指摘してもらいました。

ちょっとお金のかかる話で辛いのですが。

タイヤがの摩耗が激しくて、気をつけた方がいいと言われました。

大問題発生?

見るとたしかにツルツルです。普段自宅でも見てはいるのですが、ホイールハウスの隙間から一部分しか見ていませんでしたので、わかりにくかったんだと思います。

こうして車体を持ち上げると本当によくわかります。

すり減ったミシュランタイヤ

近いうちにタイヤ交換をしたいと思います。

このお話はまた、交換した時に書きますね。

さて、オイル交換して、どうなったか?

なにも変わりは感じられません。

ラジエターリザーバータンクキャップ交換も同じです。

強いて言えば、安心感ができたことでしょうか?

それでいいんだと思います。

もしもオイル交換で印象が変わったとしたら、相当オイルが劣化していたか、性能が低かったということでしょう。変わらずというのでいいんだと思います。

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