ベンツ Sクラスの中古車は買いか? 買っていいのか? 維持できるのか
2020/01/26
ベンツSクラスの中古車
誰もが(そうでもないか)あこがれる、超高級車
ベンツのエス Sクラスです
★メルセデス・ベンツ★ ロゴ入り ティッシュケース Benz レザー ブラック
好きな人の間では「エス」でわかってしまうというくらい有名
しかしながら超高級車、ちょっとやそっとでは、いやいやとてもじゃないですが手が出ないです
ですが、ですが
中古車ならどうでしょう。
一度ネットで調べてみてください。
びっくりしますよ。
なにがって?
安いんです。
確かにちょっと古くはなるんですが、ほんとに安いんです。
ベンツ Sくクラス中古車が安いワケ
もともと人気がない
今はご存知のようにミニバン一色です
セダンはあまり人気がありません
ところが「エス」のような車はおしなべてセダンなのです
その他の理由は
- 1000万円以上もする
- 大排気量エンジンが多く、燃費や税金が高くつく
- よく壊れる(と聞く)
- 車検や修理費用が高い
Mobil エンジンオイル モービル1 0W-40 SN 4L [HTRC3]
実は中古車でも人気がありません
その一番の理由は、車検や修理費用が高いということだと思います
維持できない、これでしょう
では新車はどんな人が買っているのでしょうか
カンタンに言うと会社が買っています
税金対策の意味もあってわざと高い車を買うのです
ぶっちゃけ言うと、
200万儲けても100万が税金に持って行かれます
それなら200万車に遣った方がいい
こんな感じです
そして経費で落とせるのはセダンです
スポーツカーはダメなのです
それからもう一つ、
会社が買った車を償却するのは6年と法律で決まっています
6年たったら税金対策に使えなくなるのです
ですから、6年たつと買い替える必要があるのですね
ここで6年落ちの高級セダンの誕生です
しかしもともと人気のない(人気というか、手を出しにくい)ものが
6年落ちで、しかもそこそこの台数中古車市場へ出てくるのです
そうですね、すると安くしないと売れませんよね
その上6年落ちというとやはり交換部品や程度が心配ですよね
安く買ってもそれ以上に修理費用が掛かるなんてこともよく言われます
すると普通の人はまたビビるのです
かくして、6年落ちのベンツ Sクラスが半額以下で購入できたりするのです
新車価格から考えると値落ちが激しいです
ベンツSクラス 維持できるのか
では実際に壊れるのかどうなのか
修理費用はどうなのかについて
「エス」は壊れるのか?
壊れます
と私のお世話になっている工場の社長が言っていました
なんでもベンツディーラーの営業マンは、そのお客がベンツに初めて乗る人かどうかをチェックします
初めての人だと「壊れるものだ」と何度も説明するそう
高級車だから故障しないということではありませんと
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私自身、Eに乗っています
壊れるかと言われれば、前に乗っていた国産車「クラウン」に比べると壊れます
交換部品も段違いに多いです
私の場合、立ち往生するのが嫌なのであらかじめ心配な部品は交換しています
ですのでレッカーのお世話になったことはありません
ここは「エス」でも同じだと思います
部品代は少し高いかもしれませんが、私なら納得できる壊れ方だと思います
但し!
割り切っていることがあります
それは海外個人輸入や中古パーツを使ったとしても、非常に高いパーツが壊れた時です
具体的には、
ミッション と エアサス です
ちなみに私の車にはエアサスはついていませんが
ミッション
よくあるトラブルらしいです
聞くところによると、3速固定になってしまうらしいです
これの修理はディーラーでないとできないとのことです
コンピュータ(ロムでしょうか)が一般の整備工場では手に入らないと聞きました
そして修理代30万~80万円かかるようです
ですが、きちんとメンテナンスをしていればそう簡単には壊れないようです
しかしきちんとメンテナンスできていないことがほとんど
だって国産車でATF(オートマオイル)の交換しますか?
そしてそして、中古車の場合、メンテナンスされてないことが多いです
そりゃそうです
売る前にお金かけないですよね?
エアサス
乗り心地は最高らしいですね
サスペンションにゴムのエアバッグが入っているのでたいへんしなやか
「エス」なんかの高級車には標準装備されています
その上、電子制御になっています
このエアサス、トラブルとしては空気が漏れます
パッキンが劣化して、少しずつに空気が漏れるのです
私自身がヤナセのディーラーで聞いたのは
1本40万とのことでした
4本交換したら、工賃込みで200万程度!!!!
というのもよくある話のようです
エアサスは普段のメンテナンスをしていても壊れるときは壊れます
ベンツ Sクラス W221 S500 S550 フロント エアサス (左右共通)
ベンツ W220 フロントエアサス左右セット S320 S350 S430 S500 S55 CL500 エアサスペンション 2203202438 VA5-4229
エアサスとミッションは古くなればかなり高い確率で不調になるようです
中古車価格が安くても、もともと高級車だから部品は高いです
中古で安いからと言っても元は1000万円以上の車です
部品は1000万円以上の車がつかう部品であり、それなりの価格がします
修理には新品の部品を使うのですからね
結局どうなの Sクラスは維持できるの
ゴメンナサイ
あなた次第です
参考までに私なら、Sがほしいと思ったら買うと思います
理由は
エアサスとミッションが壊れなければ、そのほかの部分はメンテナンスさえしていれば大きな修理にはならないですし、何とか維持できると思うからです
実際、そうそう壊れるとは思いません
でもそのためには別の記事で書いていますが
- 予防交換すべき部品自分で調べる
- その部品を安く調達する
- 持ち込み可で取り付けてくれるベンツの扱いに慣れた工場がある
といった努力が必要ですが
考え方次第で、「エス」が好きな人なら
超お買い得な車だと思います
最後に
でもは「エス」は買いません
あれは運転手のいる人の車だと思うからです
高級車ゆえに私には必要のない装備が満載です
たとえば後席のリクライニング機構、オットマン、ディスプレイなど
こんな要らないものにお金を払いたくないのです
「エス」にはあこがれますが、私はドライバーズカーがほしいと思うのです
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