就業規則の話 その①
2015/04/27
就業規則とは
言ってしまえばその会社の法律です
信号で赤は停まれというのと同じです。
常時10人以上の従業員を使用する使用者は、労働基準法第89条の規定により、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督署長に届け出なければならないとされています。
あなたの会社に10人以上社員さんがおられるなら、無かったらオカシイのです。
無かったら・・・・・・・
違法状態です!
なんて ここではそんな固い話しをする気はありません。
現実的なことをお話しようと思います。
就業規則が無ければ社員は死ぬまで働き続ける
変だと思われるでしょうが、就業規則がないと社員が会社を辞める方法は
自己都合による退職-自分から辞めますってこと-か
クビ-会社が辞めさせる-
しかないんです。
何が言いたいかというと、定年退職がないということなんです
そんなことないよ、今まで60歳で辞める人を見たよ。
という人もいるでしょう。でもそれは慣習で辞められたのでしょう。
あなたがまだまだ働きたいと思うなら、自分からは辞めないという選択もあるかもしれません。
この話は経営者の方のほうが心配になる話かも。
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