安い維持費でベンツに乗り続ける方法

ベンツの維持費 教えます

*

外車は壊れるか 輸入車のススメ②

   

外車を安く維持する方法

DIYできる消耗部品は自分で調達、自分で交換

車検を待たずに必要に応じてキチンと交換する。
このことでより大きなメカニカルな部分の故障を防ぐ

自分ではできないことは
ディーラーでなく、外車経験のある町の整備工場へ自分で調達したパーツを持ち込んで取り付けてもらう
これだけで全然かかってくる金額が違いますよ

車選びから考えよう

そしてそして、

その前に大事なこと

それは、維持しやすい車を選ぶこと です

できるなら愛車にするのはメジャーなよく見る車にしましょうということ

日本で輸入車のトップ3はフォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ、BMWです

できるだけよく売れている会社の車から選びたいですね

そしてこの中でさらによく売れている車が良いのです

例えば、ゴルフ、Cクラス、3シリーズ

BMW_3series_wallpaper_16_1600

なぜならばよく売れているということは、

タマ数が多いので程度の良い車(中古車)がある

情報も多く、整備できる町工場(元ディーラーのメカニック)も多い

パーツも多く出回っている

それにこのクラスだと新車価格もそこそこなので、パーツもそれに応じた価格になっています

うわさではベンツSクラスのエアサスは壊れると交換が必要で、その場合エアサス一本50万だそうです
4本交換なら、200万ですよ!!! 無理です、廃車します、、、、となります

ファイナルモデルを狙う

もうひとつ、できるならですが、後期型のそれもファイナルモデルを選びたいですね

国産車でもモデルチェンジ前の車が一番完成度が高いと言われます

外車も同じです。

8年のモデルライフの中で前期型から後期型へマイナーチェンジするときには大きく改良が加えられます
しかしそれ以外でも発表されないですが改良は毎年加えられています
ですから「○○年モデル」などという呼び方をします
知っている人はそれだけで内容を理解するのですね
特に部品について、強度不足が判明したりすると対策品とよばれる改良型に変っていたりします
ミッションに使われるプラスチックの強度が足りなくて、ギアチェンジができなくなることがありまして、改良された部品に変わった例があります
輸入車もやはりモデルチェンジ前の車が最も完成度が高く、トラブルが少ないのです

最新の技術やメカニズム

日本人が好きなドイツ車、ベンツやBMWはやはり自動車作りについては最先端なんだと思います

新しい機構や技術を搭載してきます

ですがそのために新車発表、発売後にいろいろとトラブルが出てくるのです

例えば私の乗っているEクラスW211のデビュー時にはSBCという機構がブレーキについていました
SBC (Sensotronic Brake Control) というのは、雨のとき自動でブレーキをゆるくかけて水滴を除去してくれたり、ブレーキをかけるなと車自身が判断したらすぐ効くようにブレーキパッドを挟みがちにするという装置です

が、これがどうにもうまく働かずリコールされまして、とうとうマイナーチェンジで後期型になったときに廃止されてしまいました

特殊な例かもしれませんが本当にあったことです

このSBC付きのモデルに乗っている人は毎年必ずブレーキフルードの交換をしなければなりません
ただディーラーでキチンと交換していると、SBCの寿命が来たとき無料で交換してくれるのだとか

やっぱり ディーラー車

最後に、やはりディーラー車にしておいたほうがよいでしょう

並行輸入車はやはりリスキーです

リコールが受けられないとか、ディーラーしか直せない故障のとき修理してもらえない等の心配があります

もちろんですが、できるだけ高年式で低走行車、やはりきれいでへたりが少ないですよね

まずは維持しやすい車を選びましょう

 - ベンツのメンテ , , , , , ,

Adsense

Adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

補充後3週間経過
ベンツW211 冷却水 補充 その後のその後

冷却水補充後 3週間たちましたぁ。 朝、エンジンの冷えた状態でチェックです。ドキ …

ロゴ入りのキャリパー
ベンツW205 ブレーキメンテナンス

本ページはプロモーションが含まれています ベンツW205 ブレーキメンテナンス …

レイキャクスイ ホジュウ
ベンツW211 冷却水漏れ? レイキャクスイ ホジュウ マニュアル ヲ サンショウ

トラブルか トラブルなんでしょうか。警告メッセージが出ました。出かけようといつも …

no image
ベンツW205Cクラス 毎年の消耗部品

ベンツW205Cクラス 毎年の消耗部品 ベンツを買った!! でもどうメンテして良 …

外れたサイドモール
ベンツの洗車 車のサイドモールの外し方

ベンツを洗車します。フルコースで ゴールデンウィークも最終日ですと、出かけるより …

no image
あなたのETCカードはどこのカードですか

ETCカードについて考えてみる こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございま …

エアサスがつくオプション
ベンツ Cクラスの中古車選びで確認すべきこと

ベンツ Cクラスの中古車選びで確認すべきこと いよいよCクラスの新型が発表されま …

エンジンルーム右バンク
W205Cクラス バッテリーあがり対処法

W205Cクラス バッテリーあがり対処法 バッテリーあがりはいつも突然です もし …

wisクーラント
ベンツ 冷却水をWISで補充してみる

ベンツ冷却水補充でWIS使ってみる そういえばしばらくボンネットを開けていないな …

VARTA
ベンツW211バッテリー交換 こんなこと知ってましたか?

バッテリーを物色しながら分かったこと。 ロードサービスに助けられてとりあえず一息 …