安い維持費でベンツに乗り続ける方法

ベンツの維持費 教えます

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外車は壊れるか 輸入車のススメ②

   

外車を安く維持する方法

DIYできる消耗部品は自分で調達、自分で交換

車検を待たずに必要に応じてキチンと交換する。
このことでより大きなメカニカルな部分の故障を防ぐ

自分ではできないことは
ディーラーでなく、外車経験のある町の整備工場へ自分で調達したパーツを持ち込んで取り付けてもらう
これだけで全然かかってくる金額が違いますよ

車選びから考えよう

そしてそして、

その前に大事なこと

それは、維持しやすい車を選ぶこと です

できるなら愛車にするのはメジャーなよく見る車にしましょうということ

日本で輸入車のトップ3はフォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ、BMWです

できるだけよく売れている会社の車から選びたいですね

そしてこの中でさらによく売れている車が良いのです

例えば、ゴルフ、Cクラス、3シリーズ

BMW_3series_wallpaper_16_1600

なぜならばよく売れているということは、

タマ数が多いので程度の良い車(中古車)がある

情報も多く、整備できる町工場(元ディーラーのメカニック)も多い

パーツも多く出回っている

それにこのクラスだと新車価格もそこそこなので、パーツもそれに応じた価格になっています

うわさではベンツSクラスのエアサスは壊れると交換が必要で、その場合エアサス一本50万だそうです
4本交換なら、200万ですよ!!! 無理です、廃車します、、、、となります

ファイナルモデルを狙う

もうひとつ、できるならですが、後期型のそれもファイナルモデルを選びたいですね

国産車でもモデルチェンジ前の車が一番完成度が高いと言われます

外車も同じです。

8年のモデルライフの中で前期型から後期型へマイナーチェンジするときには大きく改良が加えられます
しかしそれ以外でも発表されないですが改良は毎年加えられています
ですから「○○年モデル」などという呼び方をします
知っている人はそれだけで内容を理解するのですね
特に部品について、強度不足が判明したりすると対策品とよばれる改良型に変っていたりします
ミッションに使われるプラスチックの強度が足りなくて、ギアチェンジができなくなることがありまして、改良された部品に変わった例があります
輸入車もやはりモデルチェンジ前の車が最も完成度が高く、トラブルが少ないのです

最新の技術やメカニズム

日本人が好きなドイツ車、ベンツやBMWはやはり自動車作りについては最先端なんだと思います

新しい機構や技術を搭載してきます

ですがそのために新車発表、発売後にいろいろとトラブルが出てくるのです

例えば私の乗っているEクラスW211のデビュー時にはSBCという機構がブレーキについていました
SBC (Sensotronic Brake Control) というのは、雨のとき自動でブレーキをゆるくかけて水滴を除去してくれたり、ブレーキをかけるなと車自身が判断したらすぐ効くようにブレーキパッドを挟みがちにするという装置です

が、これがどうにもうまく働かずリコールされまして、とうとうマイナーチェンジで後期型になったときに廃止されてしまいました

特殊な例かもしれませんが本当にあったことです

このSBC付きのモデルに乗っている人は毎年必ずブレーキフルードの交換をしなければなりません
ただディーラーでキチンと交換していると、SBCの寿命が来たとき無料で交換してくれるのだとか

やっぱり ディーラー車

最後に、やはりディーラー車にしておいたほうがよいでしょう

並行輸入車はやはりリスキーです

リコールが受けられないとか、ディーラーしか直せない故障のとき修理してもらえない等の心配があります

もちろんですが、できるだけ高年式で低走行車、やはりきれいでへたりが少ないですよね

まずは維持しやすい車を選びましょう

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