外車は壊れるか 輸入車のススメ③
なにやら分かったような・・・・
私が外車でもやり方次第で安く維持できる、大丈夫だと決断したのは他の記事で書いていますように、消耗品やパーツを自分で調達して、出来る限り自分で取り付けや交換する、出来ないことはディーラーではなく町工場でやってもらえばいいということが分かったからでした。
それから実際に車を買って維持していく中で分かったことがあります。これは私にますます自信を付けてくれることになりました。ひとつは、けっこう自分でもできるもんだな、ということ。実際にフィルターの交換を初めてやったとき、そう思いました。(実は半年がかりで半泣きになりながらでした・・・・)
外車に限らず国産車でも困ること、一番避けたいこと。
それはやっぱり動かなくなることじゃないでしょうか。仮に雨の日にワイパーが壊れたからといってもなんとかなるでしょう。困ること、何としてでも避けたいこと。それは動かなくなることではないでしょうか。最近ではJAFに加入していなくても保険会社のロードサービスを頼めばレッカー移動してもらえます。でもそうならないことが一番です。
今はえらそうにアドバイスなぞしていますけれど、本当は私もW211を買うときはよく分かっていませんでした。とりあえず程度のよい車を選べばそうそうトラブルにはならないだろう程度の認識だったのです。もちろん間違ってはいませんし、その当時の知識ではそれくらいの考えしか出来なかったのです。では今はどう変ったか。正直言って当時より安心しています。
押さえるポイント
それは当時よりも、動かなくなるトラブルに遭う確率を低く見積もるようになったからです。W211を買って、いろんなことを調べていると分かることがあったのです。やはりマイカーのこととなると調べるのに力の入れ具合が変ってくるようで、今まで気付かなかったことが分かるようになりました。
それは動かなくなるパターンがあるみたいだな、ということ。たとえば「フューエルポンプ」という部品。こいつが壊れると車は動かなくなります。この「フューエルポンプ」というのは、燃料をエンジンに噴射するインジェクタへ強い圧力で送る装置なのです。なのでこれが壊れると燃料が送られなくなり・・・・・動かなくなります。
こんな風にこれが壊れたら動かなくなるという部品がだんだんと分かってきました。そしてそんな部品というのはそんなに多くないということも。
気をつけないといけない部品が分かっていれば、壊れる前に予防的に交換しておけばよいのだと思いませんか。あとはその部品のメーカー指定の交換時期(走行距離または年数)を調べてそれより少し前に交換すればよいのです。これでかなり安心して乗ることが出来ると思います。これだけやって想定外の故障が起こったら?それは外車だからではなく、国産車でも起こる本当のトラブルなんだと思います。もちろん機械のことですから思わぬ故障もあるでしょうがそれは仕方ないと割り切るしかないと思います。いかがでしょうか?外車は壊れますか?
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